ワクワクする話

最近、東洋医学が何たるかをもっと深く知りたいと思うようになり、

(余裕が少しできたのと、得体のしれない何かを求めていた)

本を読んでもどうも入ってこないので、

 

以前ぎっくり腰になったときに、尊敬するセラピストに紹介してもらい、

お世話になったことのある康鍼治療院にて、

先月は、

『東洋医学における、女性の一生』

先週末は、

『幸せになるためのホルモンを出す東洋医学』

を受講させていただきました。

 

割と感覚人間の私ですが、

哲学的な話が好きで(対して本は読まないですが)、

東洋医学を深く考察された話がとんでもなく面白くて、

もらさずキャッチした言葉を、ない頭でひねくりまわして、

色々と、現状と照らし合わせて考えました。

 

先生は東洋医学を人生と照らし合わせてお話ししてくださいます。

 

******************

ココからは私の頭の中で整理したこと☟

 

すべての人がやりたい事、言いたい事が素直に言える地球(ばしょ)になれたら、

すべての人が幸せで、体が元気でいられる。

(幸せとは、生活をする中で、いろんな巡りあわせによって、良い状態となること、とおっしゃっていました)

 

結構な割合で、

やりたい事が出来ず、言いたい事が言えない、

ねじまがった地球(ばしょ)、素直になれない環境(ばしょ)になったのはなぜ?

世の中に戦争があるのはなぜ?

 

ねじまがった欲をつくりだしてしまったもの。ってなんだろう。。。

それは結局大きくなっていった人間の脳が、つくりだしてしまった?

でもどうしてそうなるの?

 

 

今の世の中の問題とされていることって、

 

少しずつの小さなひずみが、

見て見ぬふりをして、

やがて大きなひずみとなったもの。

 

ときに、爆発することもある。

病と呼ばれるようになる。

 

今の世の中、

ひずんでしまう、ゆがんでしまうのは、もはや必然なんだと思います。

悩んでも完全に解決はできない。

(少なくしていく努力はできるが)

 

定期的に調整していくこと(けして矯正ではなく)

それが、必要なことなんだと、はっきりと気づきました。

 

 

いつも、来店されたお客様が、調整不要なからだになってくれたらうれしい、

ストレスのかからない体になっていたらうれしい、

(営業していくにはマイナスだが)

そう思っていた感があります。

どうやったら可能なんだろうといろんな視点から考えていました。(ない頭で)

 

だからなんだかいつもお客様に次回予約をしていただくときの、

ちょっと居心地のよくないかんじ(もちろんよくしていくための嬉しさはあったのだけど)

が本音を言うとあったのかもしれません。

 

セラピストの方たちはそこのところ、どんな気持ちでやっているんだろう、とよく思っていました。

 

 

私がこのしごとを堂々としていく意味を、深く理解出来ました。

100%愉しんでやっていくことができるのではないかなと思ったり。

(いや、決して世の中に完全はないですよね)

 

********************

そんな私の人生観を変えてしまった講座を

身近な大切な人たちに聴いてもらいたいな〜と思い、気づけば先生にねだっていました。

(私のエゴかもしれない、、、。いや必要としている人はごまんといる、、、!)

 

『得体の知れない悩みを持っている人たちを救いに静岡に来てください!!』

 

地方にもよく出張に行ってらして、

ニューヨークでも講座を開いたことのある

偉大でフットワークの軽い先生。

(私のセラピスト仲間も、セミナー受けたけどほんとうにたのしかったと、キラキラしてました。)

 

その先生が、快くOKしてくれたのです!!!

いいんですか、私のエゴで!いや、必要なんです!

 

 

しかも来月お盆あたりになりそうです。

(あっという間に決まってしまいそう)

 

以前の私なら、こんなことできませんでした。

先生がフランクで話しやすい方だったのもあり、

私は気持ちを伝えられて、

反応してくださったのかもしれません。

 

 

心地よく幸せにどう生きるか、すこし深いところを考えたい方、

なんとなく何か違和感のある生活をしてる方、

幸せとは、愛とは、なんなのか(笑)を考えたい方、

などなど。

 

いのちのことばを、転がり落ちないようにちゃんと拾ってくださる方。笑

(話の展開が私にとっては早くて、ノンストップトーク。いつも聴き漏らしてしまいそうな私。笑)

 

カラダを扱っているしごとの方も、そうでない方でも、だれでも聴けるお話。

(学生にもきいてほしい)

 

まだ東洋医学から見た何か、内容ははっきり決まってないので、(どんなテーマでも話してくださると思います)

興味があって聴いてみたい方は、悩みなどあれば教えてください。



女子力の高い、イケメン先生の手作りスコーン。

 

環境も良いので、

静波サロンで自然を味わいながらやりたいなあとおもいます。

お盆だけど、いやお盆だからこそお時間取れる方、どうぞ。

8/15(月)になるとおもいます。

 



 

 

佐和子


Ägg アグ 〜seaside Bodycare salon〜

心地よいタッチとアロマでボディコンディショニング