生きることを問う

先日、東洋医学からみた女子力アップ勉強会が
静波シーサイドボディケアサロンaggで、開催されました。

康玄先生、ご参加の皆様、そして少しでも関わってくれた方々、
本当に感謝しています



こういった企画を運営することは、
人生でたぶん初めてで、
でも自分を生かすためにも
必要だったのではないかとおもってます。

そして皆さん勉強会をして、
役に立つことがあったと思います。


私事(今しているしごと)に置き換えると、

その人らしくいることが、
今でいう「癒す」ことだと思っていて、
やす塾講座を受けると気づいてくるかもしれません)

アロマセラピーだったりで、
物理的なもの)からのアプローチをしてきました。

からだのラクな状態を取り戻して、
こころを整えてもらうこと。
そこの探求はずっとしていくだろうとおもいます)


最近はほんとうにいろんな種類のセラピーが増えて、自分に合うセラピーて何だろうて探してしまうかもしれません。

また、からだを他人に整えてもらうことは、必要なのか?それ自体を考えた事もない、という段階の方もいるとおもいます。

それはそれとして置いといて



どんなセラピーをしてるかということもあるけれど、
モノの見方なんかが腑に落ちて安心する、それが癒しに繋がるのでは、という1つの考えも出てきました。

何に関してもそれは同じかも。

だから人が成長するために、
セラピスト自身もまた女子力、もっと言うと人間力を高めることは、不可欠になる。
やす先生主催の講座を受けてきて、やはりそう思いました。

 

そして先生、本当に広い視野をもっていて、
基本的に東洋医学を通して広い視野で回答があるのですが、わかりやすく誰にでも当てはまることで。

自分がやんわり考えていた事や、悩んでいたことを
言葉にして導いてくれる、そんなかんじです。
それこそが癒しなのでは、という気もしてきます。私はその能力が乏しいので、
今は手を使って伝えているとおもいます。
(言葉で伝えるのもまた、探求)
そんなこんなで、
それぞれの立場で今やっていること、
いいきっかけになったのではないかと思います。

成長するためには、ある程度の余白が必要だと思っていて、
ーともおもっています。

だから、今後もっとできることがあるなあ!とちょっといろいろ考えています☺︎

毎日が感謝できる、幸せを。
自分で動いていくしかないですね!

そのタイミングは今かもしれない。



今回は、ピンときて、こんなにたくさんの方々が参加してくださいました!
響き渡っていくといいです。

今回の企画を通して、私の新しいテーマもできました。

どうもありがとうございました。

佐和子


#リメディアル#整体#パーソナル#アロマ#オーガニック#メンテナンス#スポーツケア#骨盤調整#産前#マタニティ#産後#肩こり#腰痛#リンパ#東洋医学#静波#牧之原#静岡#浜松#東京


Ägg アグ 〜seaside Bodycare salon〜

心地よいタッチとアロマでボディコンディショニング